シュミノバ!!

陸海空すべてのミリタリー系の記事を書いてきます!

【アメリカ海軍第七艦隊】横須賀軍港めぐり2

 前回に引き続き横須賀軍港の話をしていきたいと思います!

  この横須賀基地ですが、ご存知の方が多いとは思いますが、簡単にご説明させていただくと。

 明治17年1884年)から太平洋戦争終戦(1945年)まではここ一帯を大日本帝国海軍が使用しており、そこに横須賀鎮守府と横須賀海軍工廠等の海軍重要施設が設置されていた。

 しかし、終戦によりアメリカ軍がこの横須賀軍港を接収されたが、その後一部返還されそこに海上警備隊海上自衛隊の前身)が配備され、残りの地区は今でもアメリカ海軍第七艦隊所属艦艇が事実上の母港として使用している(事実上というのは本当の母港はアメリカにあるのだが、実質的な拠点として利用しているためそういわれ、実際に開今でも現存している旧軍時代のドックを使って修理などを行っている)。そしてこの横須賀には米海軍の空母も寄港することで有名である(アメリカ国外では唯一空母の母港として機能する)

 

f:id:wata8100:20190317202552j:plain

長々と説明分を書いてしまいました。。。

さて、気を取り直して、上の写真の左側が海上自衛隊の艦艇が並び右にはアメリカ海軍の艦艇が並んでいます(両方ともイージス艦ですかねぇ?)

 

f:id:wata8100:20190317202608j:plain

 こちらの写真に写っているのはアーレイ・バークミサイル駆逐艦「ステザム」(イージスシステム搭載艦)です。

 実際この艦を見てみるとちっさいですが、実際の能力は侮ることなかれ。同時に200の目標を探知し、多数の目標を同時に攻撃のできるイージスシステムを搭載しています!

 さらにこの艦は弾道ミサイル防衛もすることのできるので、見た目以上にすごい船なのです!

 ちなみに、イージス艦てこの形の艦のことを差すのだと誤解されている方がちらほらといるようですが、イージスシステムを搭載した艦艇のことを単にイージス艦と”総称”しています。なので大雑把なことを言えばイージスシステムを搭載している戦艦があればそれもイージス艦といえちゃうわけです(暴論ですが)、

 細かい話をすれば全く上のことが馬鹿馬鹿しいと思ってしまうほどのことを言ってしまいましたが、物は例えようだと思います(ダメですかね……?)

 

 

f:id:wata8100:20190317202439j:plain

 話がまた脱線してしましましたがこう見ると本当にスマートな船だなぁってことがわかります。

f:id:wata8100:20190317202409j:plain

こちらもアーレイバーク級ミサイル駆逐艦の二隻ですが右は52と見えるので「バリー」だとわかるのですが、残念ながら片方は隠れてしまって判別できません。。。。

f:id:wata8100:20190317202426j:plain

この船は変わった色をしている艦艇ですが一応これでもアメリカ海軍所属艦艇です。

 旧式化するなどして退役、もしくは余剰となった軍用艦艇を宿泊設備として用いるもので、主に軍港に臨時で配属された人員の宿泊・収容先として用いられる。(wikiより)

 ピンク色にするってこと自体アメリカンな気がします(何を言っているのでしょう笑)

 

初の長文ブログですが次のページで終わらせたいと思います。


横須賀軍港めぐり3に続く!

 f:id:wata8100:20190315015532p:plain

↓こちらで自作のミリタリー系の小説を投稿しています!

小説家になろう様↓

現代兵器で異世界無双

 https://ncode.syosetu.com/n8818fd/1