シュミノバ!!

陸海空すべてのミリタリー系の記事を書いてきます!

【おやしお型潜水艦】横須賀軍港めぐり3

今回は第三回目となる軍港巡りの話の続きです!

f:id:wata8100:20190317202631j:plain

 アメリカ海軍のイージス艦が泊まっていたところから横須賀市街方向に少し進んだところには、潜水艦が二隻並んでいました。

 最初に見たときは

「ああ、これもアメリカ海軍の潜水艦か……」

と思っていたら、艦尾の部分にちょこんと旭日旗が掲げられていたのを見て、海上自衛隊所属の潜水艦だとわかりました。

 この艦は両方とも後舵装置が十字型なことと、艦橋が船体と垂直に交わっているのでおやしお型潜水艦だと推測できますが、艦名判別の為に必要となる番号は引き渡し後にすぐに消されるのでこれ以上は分かりませんでした(もっと物知りな方は分かるんですかねぇ?)

 まぁ、潜水艦は機密事項の塊のようなものなのでわからないのが当たり前なのでしょうが……

f:id:wata8100:20190317202704j:plain

それはさておき、そこからさらに奥にあるいていくとそこには大型ショッピングセンターがあり、そのすぐそばから軍港巡りができる船が出ている船着き場(写真左端)までたどり着きました。

丁度その場所についた時に船が出向前なので乗ってみようかと思いましたが、乗船券が1400円したので断念しました(´;ω;`)(貧乏な私にとっては超お高いです笑)

その代わりにここでしばらく眺めていることにしました(決してうらやm……とか思ってませんから!)

 

 この後はここに来たついでに近くを散策してみましたが、特に観光するような場所は個人的にはなかったので(戦艦「三笠」の記念館もあるのですが時間的に諦めました)

 歩いてた時の印象として、当然ながらアメリカ軍基地のお膝元なのでアメリカ人が多く居ました(たまたまでしょうが日本人より多かったような気がしました)。

 

f:id:wata8100:20190317202826j:plain

 こちらの写真に写っているものは旧軍時代から残っている通用門のようで、中を覗くと何も無いのですが、その場所だけ時が止まっているような気がして不思議な感覚を覚えました。

 こういうもののように、その時その時代のことが少しでもわかるものが残っていると思うと感慨深いものです。

f:id:wata8100:20190317202849j:plain

最後はいい感じに写真が撮れた気がします笑

 

ここまで初心者感むき出しで書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

 こんな感じで気まぐれですが遠出したときや旅行したときなどにこのように書いていきたいと思っています!

 これからもよろしくお願いいたします!

 

 f:id:wata8100:20190315015532p:plain

↓こちらで自作のミリタリー系の小説を投稿しています!

小説家になろう様↓

現代兵器で異世界無双

 https://ncode.syosetu.com/n8818fd/1