シュミノバ!!

陸海空すべてのミリタリー系の記事を書いてきます!

雑談

今日は日々生活している中で気になったことについてです。

あ、決してネタ切れとかそういうことではないです(笑)

ただの気まぐれです!

 

普段、外に行って食べ物や何か物を買ったりすると思います。

そのとき買うものが決まってさぁお会計。

この時に私はどうしても気になってしまうことがあります。

 

例えば

「〇〇〇円丁度お預かりします」

「千円からお預かりします」

「こちらの方お温めされますか?」

「〇〇になります」

 

 これが間違っているっていうことがわかってない方が多くいるようです……(特に新入社員や大学生・高校生アルバイト)←ここで一言付け加えておきますが私はここで批判をしたいわけではありません、これによって少しでも正しいこと違っていることがわかってほしいと思ったからです(上から目線すぎですかねぇ?)

 こんなことを偉そうに言うのは少し違うとは思うのですが、こんな私でも接客業を何年かやっているのでどうしても気になってしまいます。

 

 上の例で示したものを正しくなおすと

「〇〇〇円丁度頂戴します

「千円お預かりします」

「こちら温めてよろしいでしょうか?」

「〇〇です

 

こちらが正しい用語です(これであっているはず……)

「〇〇〇円丁度お預かりします」を聞いたときは思わず心の中で「お預かりしたら何か返してくれるの?」って思ってしまう自分がいます(笑)

「〇〇になります」だと「いつなるの?」って心の中で突っ込んでます(笑)

 

しかし、私の職場で実際にアルバイトに話を聞いているなかで一番多かった答えは

「日本語が難しいです(笑)」

「とりあえず、お、って」

って言葉です、笑っちゃうような話ですけど実際問題難しいなって感じることは多いかと思います、でも大体こんなことを言っているのは日本人(一部)です、日本語なのに……(一部です)

外国人なんか(特に中国人←差別じゃないです周りに多かったもので(^^;)とかはそもそも敬語って概念がないのか普通にお客さんにえらいことしちゃいます(これでいい?とか…)

 

 結局のところ何が言いたいかって接客用語だけでもちゃんとした方が良いのでは?ってことです(それだけって言わないで笑)